キャラクターがボールをけりあうプログラムを作りたいと思います。
手順1)やりたいこと
今回は下記のような動きになるようにプログラムを組みたいと思います。
・旗が押されたら起動する
・ボールを左右に動かす
・スプライト1に当たったらボールを逆方向に向かって進める
・Snowmanに当たったらボールを逆方向に向かって進める
手順2)スプライトの追加
下記のスプライトをシーンに追加します。
・スプライト1
・Basketball
・Snowman
手順3)プログラムを組む
Basketballにフォーカスを当てて下記のプログラムを組みます。
【旗が押された時】
ずっと
┃10歩動かす
┣ もし《スプライト1に触れたら》なら
┃┗90度向ける
┣ もし《Snowmanに触れたら》なら
┃┗-90度向ける
┗┛
全体像としてこのような形になります。
手順4)実行してみる
実行(旗)ボタンを教えてみましょう。
下記のように動いたらプログラムが正しく動いています。
ダウンロード用ファイル
説明用に作成したファイルを下記に保存してありますのでご自由にダウンロードしてください。
Scratchを起動させてメニュー > ファイル > コンピュータから読み込む で読み込めます。
007_ボールをけりあうプログラムを作る.zip