Scratchを使う上で覚えておく必要がある画面について説明します。
説明1)メニュー
【地球マーク】
表示言語の変更
【ファイル】
新規……プロジェクトの新規作成
コンピュータから読み込む……保存したプロジェクトの読み込み
コンピュータに保存する……プロジェクトとの保存
【編集】
その他に前操作取り消し
ターボモードの実行
【チュートリアル】
チュートリアルの表示
説明2)ステージ
プロジェクトを実行する場所です。
実行ボタンを押下するとコードに書かれた命令どおりにステージが動きます。
Scratchを起動した時は、Scratchキャット(猫のキャラクター)が表示されています。
説明3)スプライトと背景
現在ステージ上に置かれているキャラクターです。
削除したり別のスプライトを追加することができます。
また、背景を選択するとステージの背景を変えることができます。
説明4)ブロックパレット
ステージに対して実行する命令です。
一つづつがブロックの形になっているのでブロックの形が合わさるように組みなってていきます。
ブロックパレットの右にあるスクリプトエリアにで組み立てます。
説明5)スクリプトエリア
ブロックを組み立てるエリアです。
組み立てたブロックは上から下の順に実行されていきます。